プロモーション この記事には広告が含まれています。

今回のファミリーキャンプは、奈良県の御杖村(みつえむら)にある「みつえ青少年旅行村」というキャンプ場に行ってきました。

曇り時々小雨といった天気でしたが、川遊びにアスレチック、蛍を見ることもできたので、すごく充実したキャンプでした。

1泊2日にて【道の駅 伊勢本街道御杖】→【みつえ青少年旅行村】→【姫石の湯】に立ち寄りました。

動画版はこちらをご覧ください↓↓↓

道の駅 「伊勢本街道 御杖」でお昼ごはん

今回のキャンプ地は「みつえ青少年旅行村」ですが、移動中にお昼時になったので、道の駅「伊勢本街道 御杖」のお食事処「山桜さん」に立ち寄って昼食としました。

ここの道の駅は、後で紹介する「姫石の湯」温泉も併設されているので、お風呂に入ってお土産も買って帰れるのでめちゃくちゃ便利です。

もちろん新鮮な野菜が豊富に売ってるので、地元のフレッシュ野菜はココで買っていくといいと思います。

山桜さんで御膳をいただきましたが、コレがめちゃウマ!

あまりにも美味かったので、魚は頭から丸ごと食べて何も残りませんでした(笑)

小鉢も赤だしも五臓六腑に染み渡る優しい味でした。

息子は鹿カレーをチョイス。 もちろん数分でペロリと完食です(笑)

スタッフの皆さんもスゴく親切で、とてもいいお店でした!

ありがとうございます! そしてごちそうさまでした!

奈良県御杖村「みつえ青少年旅行村」

道の駅「伊勢本街道 御杖」から車で15分くらいで、今回の目的地「みつえ青少年旅行村」に到着。

管理棟でチェックイン。

結構敷地が広いですよ〜。

A〜Cの各サイトと、遊具ゾーン、アマゴ池などがあります。

駐車場も比較的広いので大きい車でも入りやすいかと。

今回宿泊するのはCゾーンのバンガローです。

荷物を降ろしていきますが、今回はテントが不要なのでラクラクです(笑)

バンガローの向かい側は芝生のテントサイトになってます。

バンガローは明るい照明があるので、今回はランタンは使いませんでした。

食事はこの屋根の下で食べることになります。

バンガローの中はスッキリとしてこんな感じ。

既に奥さんがリラックスしてスマホいじってます(笑)

アスレチック

こちらがアスレチックゾーン。巨大な滑り台があります。

他にもボブスレー(有料)で遊ぶこともできますよ。

滑り台はめちゃくちゃ長いので、お尻の下に敷くダンボールなどを用意しておくのがおすすめ。

最上部まではアスレチックで楽しみながら登っていきます。

とりあえず子供にはココで体力を使ってもらいましょう(笑)

いろんなアスレチック遊具があるので、子供はめちゃくちゃ楽しいみたいですね。

ここはまだ最上部ではありませんが、滑り台の巨大感は分かってもらえるかと思います。

川遊び

スグそばには小さな川が流れているので、お次は川遊びです。

6月限定ですが、夜はこの川で蛍を見ることもできますよ。

キャンプ場一帯の川は比較的水深は浅いので、ガッツリと泳ぐことはできませんが、小さい子供は安心して遊ぶことができます。

一番奥の方に少し深い場所があったので、ここで魚捕りで遊ぶことにしました。

川の水は冷たいので、6月の気温では大人は足を浸けるだけでやっとです。

「ようこんな時期に川に入れるわっ! これはオッサンにはムリッっす!」

「こんな小さい川に魚なんておるんか?」と思いましたが、5cm〜15cmくらいの魚がたくさん泳いでました。

息子はたくさん魚をゲットしてましたが、観察用の水槽を持っていくのを忘れたので、捕獲して即リリースです。

別の場所に移動すると川にも滑り台が!

川の滑り台は石でできてるので、そのままでは海パンがグリップして残念ながら滑れませんでした。

浮き輪を忘れずに持っていきましょう。

夕食

お楽しみの夕食はミートガイで購入した丸鶏を使ったローストチキンです。

スパイスがセットになってるので味付けもラクラクでした。

ローストチキンは奥さんも子供も大喜び(笑)

鶏肉の皮がパリッとしてお肉はジューシー! 人参も玉ねぎもトロトロ! ジャガイモはホクホク!

やっぱりキャンプで食べるローストチキンは最高に旨いです!

蛍(ホタル)鑑賞

お腹いっぱいになったところで、「蛍が見えるっ!」という周囲がざわめき始めたので、早速皮へGO!

ヘタクソですが、これがその時の蛍の写真です。分かりにくい写真でスミマセン・・・。

蛍の光は動画でも写真でも上手く撮れないので、これは実際に目で見るかないかも知れませんね。

たくさんの蛍をあちこちで確認することができました。これはホントに感動でした!

御杖村では6月上旬から下旬にかけて蛍を見ることができるそうです。

たくさんの蛍を見れたということで家族全員が大満足! しばらく焚き火の炎を眺めた後、就寝することにしました。

温泉「姫石の湯」

翌日キャンプ場をチェックアウトして、再び道の駅「伊勢本街道 御杖」に立ち寄って温泉に入ることにしました。

「姫石の湯」は「みつえ青少年旅行村」で入手できる割引券が利用できますよ。

ちなみにすぐ隣が最初に立ち寄ったお食事処「山桜」さんです。

「いや〜、いい湯やった〜」というところで、しばらくダラダラとリラックス。

最後は御杖村キャラクターの「つみえちゃん」とパシャリ!

その後は、安全運転で無事に帰宅することができました。

おわりに

今回のキャンプは雨予報でずっと天気が心配でしたが、結局は1日目に少し小雨が降っただけだったのでホッとしました。

6月下旬だったので川で遊ぶにはちょっと寒かったですが、アスレチックで遊べたし、蛍もたくさん鑑賞できたし、子供は退屈せずに遊べてホントによかったです。

ついでに言うとローストチキンが旨かったのもよかったですね(笑)

コロナによる緊急事態宣言の解除後ということもあって、少し不安もありましたが、家族に喜んでもらえてホントに行ってよかった!

今回の「みつえ青少年旅行村」のキャンプは、心に残る思い出深いキャンプとなりました。

御杖村のお世話になった皆様。ホントにありがとうざいました。

読者の皆さんの応援で管理人は頑張れます! この記事が少しでもお役に立てたならポチッとブログランキングに投票していただくか、SNSで共有してくださいね。