ニッケルETF急上昇!しかしアカン銘柄掴んでしまったか?

プロモーション この記事には広告が含まれています。

基本的に長期積立投資を主軸にしていますが、「日本人は投機が好き」というのもあってか、やっぱり投機は楽しいので、投資資金の一部で個別銘柄のトレーディングもやっています。

トレーディングはワクワクもするしヒヤヒヤもするんですが、あくまでリスク許容範囲ということで・・・。

2022年3月11日時点でのトレーディング状況を報告したいと思います。

ニッケル急上昇で一部利益確定!

少し前に購入した「ニッケルETF」が物凄い勢いで上昇!

270口を保有していましたが、ひとまず100口だけ利益確定売りとしました。

鉱物は採掘できる量がある程度決まっているのと、世界的なEV化が進むこともあって、バッテリーに使われるニッケルは購入しておいた方がよいかと思い、ウクライナ情勢が緊迫化するより前に保有していました。

まさかこんなに上昇するとは思ってなかったんですが、ロシアがパラジウムの主な原産国であり、ニッケルはパラジウムの代用にもなるとのこと。

そのあたりの事情によってニッケルも大幅上昇したと思われます。ちなみにパラジウムもバカ上がりでしたね。

ニッケルはその後スグに急落しましたが、ニッケルはどにみち需要が増すと思われるので、一部はそのまま保有し続けることにしました。

マザーズ下落で塩漬けにするか悩み中・・・

一方、東証マザーズの大幅下落により、保有していた「Macbee Planet」が急落!(泣)

四季報を見る限り、業績も上昇傾向で財務状況も悪くなかったのですが、ここにきてPERが高かったのが響いたのかも知れません。

買ったスグに後に大幅下落するというアホな失態をしてしまいました。

しかもロスカットできすにそのままズルズル下落・・・。ロスカットの判断はマジでむづいですね。

ここで売却するのも痛いので、多少なりとも上昇したタイミングで売却しようか悩み中です・・・。

個別銘柄の状況はなんとかプラス

ニッケルETFは嬉しい上昇でしたが、実は郵船もいい感じに上昇を続けています。

郵船は財務状況、収益性、PERも申し分なし。業績も上昇傾向なので、本命にして多めに保有しておいてよかったです。

下落した銘柄を相殺して、なんとかプラスという結果となりました。

一応予定では、コーン、金、銀、銅のETFがじりじり上昇する感じです。原油ETFは超短期的に買いましたが、もう遅かったかも知れません。

ニッケルETFを売却した分だけ買付余力ができたので、そろそろS&P500を買い増しするかどうか検討中ですが、いずれにしても、早くウクライナの状況が良くなることを期待したいです。

自分の資産も大事ですが、何よりも人命が失われる状況はホントになんとかして欲しいと思います。

読者の皆さんの応援で管理人は頑張れます! この記事が少しでもお役に立てたならポチッとブログランキングに投票していただくか、SNSで共有してくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう